blog筑後川新聞

blogで筑後川流域の最新情報発信中!
●筑後川新聞(paper版)は隔月、年間6回25,000部発行。流域関係自治体、協力企業、筑後川流域連携倶楽部会員等へお届けしています。
NPO法人筑後川流域連携倶楽部会員を募集中です。
●広告掲載も受け付けています。お申込みは下記までお問合せをお願いします。
●発行元:NPO法人 筑後川流域連携倶楽部
TEL:0942-33-2121 FAX:0942-33-2125
みづまの駅大盛況
0

    2月にオープンした「みづまの駅」では、新鮮野菜や鮮魚はもちろん、筑後川流域ならではの生き物を使ったムツゴロウ甘露煮やワラスボ醤油煮なども販売されており、山の日の今日も、多くの人々で賑わっていた。(asa)

    ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?

                        ここをクリック!→→人気
    ★筑後川を「調べる時」にはここからどうぞ!、
    これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
          ↓
    こちらをクリック
    「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」
    ★筑後川を「旅する時」にはここからどうぞ!、
    筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
          ↓こちらをクリック
    「筑後川まるごとリバーパーク・
    よかばい!ちっご川流域めぐり」

    ★筑後川流域の「川の情報、イベント情報」はコチラ

                   こちらをクリック
    筑後川流域・川の駅・川の情報ネット
    ★twitterで最新情報発信中。
    twitter
     こちらをクリック→kourasan
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    とんこつラーメンの聖地で「とんこつラーメンの日」が制定!
    0
      久留米市内のラーメン店10店で構成する「久留米・ラーメン会」は、10月2日を「とんこつラーメン」の日と制定した。「10(とん)こ2(つ)」の語呂合わせにちなんだもので、日本記念日協会が定める記念日にも認定された。この日は、同市瀬ノ下町の水天宮にて豚の供養神事が開かれた後、各店趣向を凝らしたPR企画が開かれた。同市上津町の大砲ラーメン「昇和亭」では、大砲カップラーメンがお土産としてプレゼントされた。自称ラーメン愛好家という男性(63)は、「こん日がきっかけになって、久留米とんこつラーメン文化がもっと花開くとよかね〜!」と言いながら、勢いよく麺をすすっていた。(asa)
      ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?
                          ここをクリック!→→人気
      ★筑後川を調べる時」にはここからどうぞ!、
      これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
            ↓
      こちらをクリック
      「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」
      ★筑後川を旅する時」にはここからどうぞ!、
      筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
            ↓
      こちらをクリック
      「筑後川まるごとリバーパーク・
      よかばい!ちっご川流域めぐり」

      ★筑後川流域の川の情報、イベント情報」はコチラ

                     こちらをクリック
      筑後川流域・川の駅・川の情報ネット
      twitterで最新情報発信中。
      twitter
       こちらをクリック→kourasan
      JUGEMテーマ:地域/ローカル
      | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      坂本繁二郎生家で、かまどご飯を炊く
      0
        2010年12月12日 福岡県久留米市 

        市内唯一の武家屋敷として公開されている坂本繁二郎生家で、台所に復元された昔懐かしいかまどで炊き上げた、地元久留米産の新米が来場者にふるまわれた。地元の保存会の方々が、かまどにマキをくべると勢いよく火が燃え上がり、そのうちご飯がぐつぐつと炊きあがり、あたりにかぐわしい香りがたちこめていた。この生家は、九州新幹線の開業準備で整備されつつあるJR久留米駅西口から歩いて3分程の所にあり、付近は旧有馬藩の武家屋敷の街であった。生家には、珍しい「はねつるべ(井戸から自動で地下水をくみ上げる仕組み)」も復元されている。
        (記事、写真:nbt・筑後川まるごと博物館学芸員)
        かまどにマキをくべる↓                 
        マキをくべる
        お釜から 湯気が出はじめる↓
        湯気が出る
        おいしいご飯が炊けたよ↓
        ご飯が炊けた
        坂本繁二郎生家は公開中↓
        坂本繁二郎生家
        珍しい「はねつるべ」は、他にはおそらくないもの↓
        はねつるべ
        ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?
        ここをクリック!→→
        人気

        ★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
        これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
              ↓
        「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

        ★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
              ↓
        「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

        twitter
        ●twitterで最新情報発信中。 ここをクリック→kourasan  

        | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        有明海魚貝料理店「いちず」で珍味を食す
        0
          2010年11月22日 福岡県久留米市 

          久留米市内蛍川にある有明海料理の店「いちず」では、珍しい有明海の魚貝類が食べられる。この日はイカゴ(イカの子)とヨコアの刺身、初物のタイラギのワタ、有明産マエビ、クツゾコの煮付けが出てきて舌づつみを打った。
          (記事、写真:nbt・筑後川まるごと博物館学芸員)
          いかごの刺身
          いちず、いかご
          天然ものウナギ
          いちず、うなぎ
          クツゾコの煮付け
          いちず、くつぞこ
          有明産えび
          いちず、えび
          タイラギのわた
          いちず、たいらぎ
          ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?
          ここをクリック!→→
          人気

          ★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
          これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
                ↓
          「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

          ★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
                ↓
          「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

          twitter
          ●twitterで最新情報発信中。 ここをクリック→kourasan  
          | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          城島酒蔵びらきで蔵元めぐり
          0
            2010年2月11日 久留米市

            今年で第16回目となる「久留米城島酒蔵びらき」が開かれた。
            今年は雨模様のお天気であったが、メイン会場、各蔵元ともに大勢の方々が集まっていた。
            開放された7つの蔵元では、今年出来立ての新酒を振舞っていた。
            この日は7つすべての蔵元を呑み巡ったが、同じ筑後川の水を利用しているものの、それぞれ違う個性あるお酒の味を愉しむことが出来た一日であった。
            (記事、写真:安岡徹・筑後川まるごと博物館)
            城島の蔵開き

            ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?

            ここをクリック!→→
            人気

            ★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
            これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
                  ↓
            「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

            ★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
            筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
                  ↓
            「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

            twitterkourasan ●twitterで最新情報発信中。
            | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            第1回九州B−1グランプリにぎわう
            0
              2009年11月7〜8日 久留米市

              第1回九州B1グランプリが久留米市で開催され多くの人で久留米市中心部は賑わった。この日九州各地からバラエティに富んだご当地グルメが久留米に集まった。市内3ヶ所の会場で九州の食で地域おこしを行っている団体が自慢の料理で各地域の味や個性を競い合い、来場者が人気投票を行って九州B級グルメのナンバーワンを決定した。初代王者に輝いたのは、地元の「久留米やきとり」だった。B1全国大会には久留米代表で毎回出店しており久留米の味の代表のひとつとなっている。
              (記事・写真:nbt)
              九州B1グランプリ

              ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?

              ここをクリック!→→
              人気

              | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              「食と農の共生」を図り、明るい町づくりを目指す、手嶋 政春さん
              0
                2009年10月31日 福岡県朝倉市

                白川を源流とする甘水川は、夫婦石付近で筑後川支川の小石原川と合流している。この地域を「甘水(あもうず)」という。ここの水の味は、甘く清らかで銘水として人気がある。平安時代、空海とともに遣唐使として唐へ渡った最澄が名付けたという。
                 甘水地区は、中山間地で40軒ほどの集落。少子化・高齢化や過疎化がすすみ農業の担い手がいなくなってきている。「このままじゃ農地が荒廃してしまう。なんとかしなくては」。大手企業で東京、大阪勤務の多かった手嶋政春さんは、退職して故郷へ帰ってきたとき思ったという。生産から販売までを考えて、乾燥機、籾摺り機、 精米機、保冷庫などの設備に退職金の大部分をつぎ込んだ。「食と農の共生」を図り、町づくりをしようと、朝倉市まちづくりチャレンジ大学のゼミの一つを受け持った。6月の田植え体験には、100名の参加者があった。都会からの参加者もあり、郷土料理を食べながらの交流も喜ばれた。10月には稲刈り体験、11月の収穫祭では、 精米体験と味噌づくり体験を企画している。「農業には、つくる喜び、美味しかったと喜んでもらえる喜びがある。将来的
                には甘水ブランド米を地域の仲間と一緒につくりたい。いま、とても楽しい」と言って笑った。素敵な笑顔だった。
                (記事、写真:平田昌之)
                流域に生きる、手島さん

                ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?

                ここをクリック!→→
                人気


                | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                日田の鮎やな場で鮎の塩焼き
                0
                  2007年7月19日日田市内
                  日田市内を流れる三隈川では夏の風物詩、鮎のやな場が開かれています。川床によしずばりの客席を設けて、その場で焼く香ばしい鮎の塩焼きが食べられます。
                  (記事、写真:nbt)
                  日田鮎やな場席
                  日田鮎やな場焼き場
                  日田鮎やな場塩焼き

                  ●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたが1日1クリックしていただけば、ランクがあがるかも? 

                  ここをクリック!→→
                  人気


                  | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ハーブフェスタでハーブティー、ハーブ麺、ハーブもち
                  0
                    2007年6月16日(土)朝倉市原鶴温泉
                    原鶴温泉のハーブ公園で行われたハーブフェスタハーブティー、ハーブ麺、ハーブもちを売っていました。公園内のテントでは、ハーブティーが人気でした。
                    (記事、写真:nbt)
                    ハーブティー
                    ハーブ麺
                    ハーブもち
                    ●人気blogランキング(九州)に登録中。この記事があなたのお役に立ちましたら
                    クリックを!→→
                    人気


                    | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    エツっ祭でエツのから揚げ
                    0
                      2007年6月17日久留米市城島町
                      筑後川下流の城島町でエツっ祭が行われエツのから揚げが販売されていました。エツはこの時期に産卵のために有明海から筑後川にさかのぼってくるもので、日本ではこのあたりにしか生息していない貴重な魚です。むかし中国大陸や朝鮮半島と陸続きだったことを証明する魚といわれています。漁師さんの話だと、今年は不漁で今日提供できるかわからなかったそうです。
                      (記事、写真:nbt)
                      エツのから揚げ1
                      エツのから揚げ2
                      ●人気blogランキング(九州)に登録中。この記事があなたのお役に立ちましたら
                      クリックを!→→
                      人気


                      | news-ccrn | 地産地消、うまいもの | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      • 親子で実験、不思議な石けんの力を探る(ちくご川キッズ探検隊)
                        下津浦潔子 (12/26)
                      + RECENT TRACKBACK
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 筑後川はどこにある?
                      + でんき予報
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE